人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

サンフランシスコで学んだこと【5】〜落ち込むのは時間の無駄!〜

サンフランシスコで学んだこと【5】〜落ち込むのは時間の無駄!〜_a0283079_09194655.jpg

サンフランシスコから帰ってきてから、自分は前より「落ち込みにくく」なったなぁと感じることがあります。落ち込まない訳ではないけど、落ち込んでいる時間が短くなったというか。

多分、サンフランシスコで「落ち込むことの非生産的さ」を毎日のように実感したからじゃないかなぁと思います。

私にとって、人生の中でこれほど「学ぶ」ことばっかりに集中した期間はありませんでした。それと同時に、周りに存在する会話そのものが聞き取れないという、今までとは違う種類の大きなストレスを抱えて、毎日のように落ち込んだ期間でもありました。

でもその分、一応ちゃんと勉強(インプット)しました。当然、会話の実践(アウトプット)も毎日しました。そうやってほんの少しずつでも行動していれば、人ってちゃんと成長するんだなーと。昨日できなかったことが今日目に見えてできるようになる。人間はずーっと「できない」ままでいることなんてないんです。

落ち込んでも、落ち込まなくても、行動すれば、状況は変わる。それが分かると、いちいち落ちこむのがバカらしくなりました。

失敗や挫折をした時に必要なのは、落ち込むことじゃなくて、対策することです。落ち込んだら、まずは落ち込みを取るためにリラックスして、それから行動を起こすステップもだいじですが。毎日同じような事で落ち込むの、めっちゃ時間の無駄。脳内カロリー消耗するだけ!身を以てそれに気づきました。

「今、ここ」の状態だけを見ない。未来への「伸び代」を信じる。自分に対してだけじゃなく、他人に対してもそう接することを覚えた気がします。

なんか、こんなことは以前も「頭では」わかってたはず。。今更実感したと公言するのも恥ずかしいほどだ。。でも、前は分かってたつもりで出来てなかった。分かってたつもりで、本当は分かってなかったのかも。頭で分かるのと身を以て実感するのとじゃ、全然違うという事も、覚えました。

----------

結論。私は、サンフランシスコに行ってよかった。日本で英語を勉強したとしても、こんなにたくさんのことを学ぶことはできなかったよ。

出会った全ての人、全ての事に感謝です。いい事もやな事も。そして、自分がこうして色んなものを吸収できる体であることも、当たり前ではなく、「有り難い」事だってことも、ちゃんと実感していたいです。

サンフランシスコで学んだこと【1】〜【5】を読んでくださってありがとうございました。

---------
by sayakoro21 | 2015-01-22 09:07 | San Francisco

福岡のデザイナー・イラストレーター、Sayako Tachi が綴る旅と日常のつれづれ。「アンテナのある暮らし、アイデアのある毎日」をモットーに、日々感じたことを残していきます。


by sayakotachi