人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バイバイサンフランシスコ

バイバイサンフランシスコ_a0283079_11235217.jpg


先週、語学学校を卒業しました!サンフランシスコには今週末までいる予定です。そのあと、一ヶ月間アメリカ大陸横断(とまではいかないけど)の旅に出ます。11/4に日本につきます。

6ヶ月の学生生活が終わりました。正直、6ヶ月では自分の英語力はまだまだです。でも、最初の頃のびびってた自分に比べたら、だいぶ成長したなーと思います^ ^ 英語、というよりは、私はここで「コミュニケートすること」を学んでいた気がします。色んな国の人と話すのに恐れや恥がなくなったこと、日本語で話す時と同じ自分が出せるようになったことは、ひとまず、何よりの収穫です。

「英語"を"話す」のではなく「英語"で"話す」のだと気づきました。つまり、英語だからと言って急に目新しいことについて喋れる訳じゃなく、普段やらない行動を無理してするのでもなく、自分の中に既にあることをトランスレートしているだけ。英語は単なる便利なツールです。何語を使うにも、まずは自分の"スキル"や"アイデンティティー"ありきなんだということに、気づきました。

残念なことに、日本に旅したことのある人たちは、「日本人はほとんど誰も英語喋れなかった」って口を揃えて言います(笑)。それは、事実だと思う。現に私も、京都の茶道具屋や箱根の居酒屋で、英語を喋れない店主が外国人観光客を追い返すようにしていた場面をみたことがあります。日本の文化が好きで日本を訪れてくれる人は沢山いるのに、肝心の日本人がびびってるようでは、もったいないよね。

日本に帰ったら英語で話す機会が減る、なんてみんな言うけど、そんなこと言ってる場合じゃない!って私は思うんです。話さなければいけない機会は無限に転がってる。私は日本に帰ったら、日本に旅をしに来てくれた旅人とどんどん話をしてみたいな。もともと旅人と話すのは大好きだし。日本のことについて、いといろ話して教えてあげたい。これが、まず初めに私がやってみたい小さな"アウトプット"です。もちろん、語学の勉強に終わりはないので、これからも学びは続きます。生涯ずっとね!

サンフランシスコで出会った全ての人たちに私は感謝しています。街中に出会いが溢れているサンフランシスコ、たくさんの大事なことを教えてくれてありがとう!大好きです^ ^

4ヶ月目の私が想っていたこと
http://sayakoro21.exblog.jp/20050219/

5週間目の私が想っていたこと
http://sayakoro21.exblog.jp/19755931/

----------

I finished my English school last week! I'm still living in SF until this Sunday, and then I'm gonna start to travel to another cities in America for about a month. I'm arriving in Japan at November 4.

It's the end of my SF school days for six months! My English skill is still immature, but I know that language study never ends. I think I've been improving my "behavior", compare to beginning of my stay : when I was coward to talk with English speaking people...;) I've been leaning not only English but also communication with people from all over the world.

English, is just one of convenient tools. We don't "speak English", but "speak in English". We wouldn't find something new of us even if we speak in English. We just translate the something of our original into another language. The most important things are our "skills" and "identities", I think.

I really really appreciate all the people I've met in SF. SF Bay Area is full of new encounters. I love San Francisco! Thank you for teaching me a lot of important things.

by sayakoro21 | 2014-09-28 11:21 | San Francisco

福岡のデザイナー・イラストレーター、Sayako Tachi が綴る旅と日常のつれづれ。「アンテナのある暮らし、アイデアのある毎日」をモットーに、日々感じたことを残していきます。


by sayakotachi