人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

morrina新聞~春分号~

常滑やきもの散歩道の「morrina」で書かせていただいているモリーナ新聞も、
今月で4号目となりました。

今回のテーマは、「常滑焼って、一体どういうもの?」
morrina新聞~春分号~_a0283079_2391647.jpg


常滑育ちのオーナーが、「常滑焼」の姿を専門用語ではなく
情緒的な言葉で分かりやすくお客さんに伝えたいと考え、
それを形にした号です。

常滑焼は、歴史ある「日本六古窯」のひとつ。
でも、「一つの伝統をひたすら守ってきた」というよりは
時代によってフレキシブルに姿を変えてきた、多彩な焼き物なんです。
それは、常滑が港町=「新しいものを積極的に取り入れる気質」だったことにも関係しているみたい。

思えば、今の常滑も、そんな性格を持った街です。
伝統はもちろんありながら、若手の作家さんやクラフト・ものづくり好きな人々がたくさん集まり、
空港があり、企業があり、そこで働く人達は全国から集まって住んでいて(私もその一人)、
器好きな観光客は毎日のように足を運んでやってくる。
そして今、大規模開発真っ最中の埋立地エリアは、ショベルやクレーンが集結して面白くなっています。

文化の集まる場所、そして変化する場所…ある意味人種のるつぼみたいな土地。

そんな常滑だからこそ、よそものの私もすっかり馴染んで
今や大好きな街になっています。


morrina新聞は、会を重ねるごとにどんどん内容が濃くなってきましたー。
1枚の中に言葉を収めるのがひと苦労なほど、沢山の想いが詰まっています☆

次号のテーマは、「野点(のだて)の楽しみかた」。
モリーナでは3月末から、野点をテーマにした企画展を開催するそうです!
それに合わせ、次は隔月ルールを無視した4月発行予定☆

春といえば、野点ですよ~!
そろそろ、お花見野点ツーリングの計画も立てないと(#^.^#)
私の大大好きなテーマなだけに、今度こそ一枚にまとめられるかすごく心配です(笑)。

morrina新聞バックナンバー
http://sayakoro21.exblog.jp/17149659/
by sayakoro21 | 2013-03-04 23:10 | morrina新聞

福岡のデザイナー・イラストレーター、Sayako Tachi が綴る旅と日常のつれづれ。「アンテナのある暮らし、アイデアのある毎日」をモットーに、日々感じたことを残していきます。


by sayakotachi